人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


残暑お見舞い申し上げます。



皆さん、良い夏をお過ごしでしたか?


私は7月9日からカリフォルニア州オークランドに住む素晴らしいサックス奏者のJames Mahoneと日本人の奥さんのRyokoのお宅に1週間宿泊させてもらいました。


アメリカでの夏_a0094202_21245240.jpg


Jamesは私がロス・アンジェルスに住んでいた頃、ドラムのWillie Jones IIIらとBlack/NoteというグループでLAジャズシーンを席巻。そのあとRyokoと結婚して東京へ引越し、そちらに何度か泊まらせてもらって以来の再会でした。子供達もすっかり親より身長が高くなって好青年に成長し、とてもすてきな家族でした。


太平洋に面したベイエリアの風、空の色、太陽の光は、4年間住んでいたLA時代を懐かしく思い出しました。同じアメリカとはいえNYCとは全くちがう気候、文化です。


アメリカでの夏_a0094202_21322604.jpg


そして13日の夜にオークランドからNYCへ飛び、8月12日までNYCで過ごしました。


元同僚で今は教会の音楽監督をしているピアニストが夏の間留守にしているアパートに滞在。日本にまったく負けず劣らず暑かったです!



アメリカでの夏_a0094202_23495052.jpg



NYCは相変わらずせわしなく厳しく、自己管理を徹底しないとなあと感じました。さまざまな国から来た人がいるためか、本当にエネルギッシュでたのしい街だと改めて実感。たくさんのミュージシャン仲間やダンサーの友人達に再会できました。ついこの間会ったような気がしましたが離れていた期間に何があったか話せて、一緒に演奏したり、美味しいご飯を食べることができたとても有意義で良い夏でした。あたらしいミュージシャン達にもたくさん出会えました。


借りていた家にグランドピアノがあり、ご近所の方々もBBQに誘って下さったり何かあったらすぐに管理人に連絡してくれたり、とても親切。人生で一番よくグランドピアノで練習できた毎日でした。新しく3曲、簡単なドラフトができました。



アメリカでの夏_a0094202_23450629.jpg


久々にTrader's Joeにせっせと通って自炊。


アメリカでの夏_a0094202_21383272.jpg


毎週日曜の朝は久々に教会にて演奏。



アメリカでの夏_a0094202_09205528.png



写真はドラムのJaimeo BrownとベースのMatt Pavolka。


この日はやっと夜に涼しい風が吹きはじめ、演奏の休憩時にお店の向かいの外の席でハッピーアワーのドリンクを飲みながら、家族のこと、ヨーロッパ、アメリカ、日本の音楽シーンのことなど、いろいろ話しました。



アメリカでの夏_a0094202_23495534.jpg


NYCもやっとすこしは涼しくなってきたと思ったのにお盆の頃に帰国するとまた暑い毎日。でも朝晩が過ごしやすくなりましたね。



写真は7月末にWest VillageのFat Catにて、久々のNYCでのリーダーライブ、クインテット。
左からJaimeo Brown (Drums), Takuya Kuroda (Trumpet), Lonnie Plaxico (Bass), Katsuko Tanaka (Piano), Stacy Dillard (Saxophones)。たのしかったです!

アメリカでの夏_a0094202_23394201.jpg


ホームページはこちら↓

http://www.katsukotanaka.com


Facebookはこちら。

https://www.facebook.com/katsuko.tanaka.73


インスタグラムには演奏のショートクリップもあります。

https://www.instagram.com/katsuko_music/


by Katsuko Tanaka  たなかかつこ


[END]