人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏です。暑いです。

この夏は7月から5週間、NJPAC(New Jersey Performing Arts Center)で夏期講習の伴奏者として働いています。月〜金、毎朝8時すぎに家を出てワールドトレードセンター駅で地下鉄からニュージャージーに向かってパストレインに乗り換える時「ああ、11年前のこの時間帯でここでたくさんの人が大惨事に遭ったのだなあ」と思います。来年は父が他界した年齢に達するせいもあり、今生きているということ、今自分がやりたいことができているというのは、本当に幸せでありがたいことなのだ、と毎朝WTC跡地の横を早足で通り過ぎる時に思っています。

さて、次のリーダーライブ(Katsuko Tanaka Quartet)は8/22(水)7時からZinc Barにて。メンバーはStacy Dillard (Tenor and Soprano Saxophones), Dezron Douglas (Bass), Russell Carter (Drums)で今回もオリジナル曲を中心に演奏します!ニューヨークに来て、オリジナル曲でライブをするのはあまりに自己満足で気が退けていた時期があったのですが、ようやく抜けました。


Zinc Barでのセッションはひとつ敷居が高い音楽レベルのムードがあり、ここで多くを学びました。世間話のついでにロイさまに「あなたにはどのように音楽が聴こえてるのか、と時々思う」という話をしたことがあります。ロイさまが言ってることはおそらく天才が求めている大袈裟な話ではなく、
「ジャズの歴史」「勉強の仕方」、
そして、彼が編み出したその延長上の聴き方なのだろう、と最近は思います。

ベテランの前で「できない」という思いを何度もし、数々の曲をロイさまはじめいろんな人達と演奏して現場で学ぶ場所だったZinc Bar(その話の詳細はコチラ!)で、自分のバンドでオリジナル曲をやるというのはとても不思議な感じです。

8/22(水)7時から。ニューヨーク在住の皆様、旅行中の皆様、ぜひよろしくお願いします!!

ZINC BAR
82 West 3rd Street (between Thompson & Sullivan)
Greenwich Village
New York NY 10012
Tel. 212-477-ZINC (9462)



すばらしいロイさまの演奏のほんの一部↓↓