NYからです!
「寒っっっ!!」
JFK国際空港から一歩出た瞬間言った言葉はコレです。
帽子は耳までかぶって長いコートの前は必ず首までしめてます。20日の関西での雪の日と比べると湿気がないので、晴れている日は気持ちが引き締まる感じ。といっても、屋内はどこもセントラルヒーティングといって全館暖房がきいていて(たぶんNY州で定められていて暖房代はどこでも家主持ち)半袖1枚です。来て3日が過ぎ、家も決まって後はピアノをどうするか悩み中。当分は学校の練習室をアテにしてます。クラスは月火木の午後4時40分から7時半で1/28から。聞いた話ではライブの始まりは大体8時らしく、その日の晩仕事の人は6時半くらいに帰ってOKらしいです。
「大丈夫だから、とにかく来て」
市立大学職員らの返事にだまされたつもりで来ましたが、ほんとにすべてが大丈夫でした。じゃあなんで公的な規約・規則にそう書くの?
どうも、ここまではOK、これが済んでいたらここまでは融通が利く、といった様に、個人の様々な状況に応じて融通が利く範囲があるみたいです。で、担当者は窓口に来たひとりひとりに丁寧に責任を持って応対していた(自分の担当部分だけピンポイントですが)。だから電話やメールは読んでいるけど問題が無さそうならいちいち返事しないみたいです。顧客満足主義で働いても、職員数は増えないから仕事が増えるだけで給料は変わらないもんね。「とにかく来て」みたらスムーズに進みました。信用できるのなら、払っている金額を考えると私はまあまあ満足です。
今回は何もかもがおそろしくスムーズです!年明けからぐずぐずしていた風邪も、日本の病院で余分にもらっておいた薬を飲むこともなく治ってしまいました。
はやく落ち着いて音楽生活にハマりたいなあ。
by katsukotanaka
| 2008-01-24 04:05
| ★NYでの生活事情