人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

皆様にとって良い1年となりますように!



2018年あけましておめでとうございます_a0094202_04493108.jpg



NYは1週間以上も最高気温が氷点下1℃以下の日が続いています。


そんな中、–8℃の元旦の夜にNYに来てはじめてブロードウェイミュージカルを観て来ました!



2018年あけましておめでとうございます_a0094202_14472202.jpg




『シカゴ』のチケットを取ってワクワク。マンハッタンに住んでいた頃に通っていたNew York Sports Clubタイムズスクエア店の真向かいにAmbassador劇場がありました(そういえば当時もやっていたなあ)。


順序が逆なんですが、

私はブロードウェイの振り付け師によるダンスやミュージカルで主役を務めていた俳優による歌のクラスで伴奏の仕事をすることがあり、普段の地味で地道な練習しか見る機会がありません


そのあとにはこんな素晴らしく華々しいステージがあるのか!!

、、、と感じました。

お客さんとのエネルギーの交流があるから舞台はやめれないのだろうなあ。



以前ジャズクラブで相席になり一度だけお話させて頂いたロスアンジェルス在住の女優さんがいます。彼女は20年前にそのクラブ近くに住んでいてブロードウェイで役者をしていたそうです。脚本家のご主人と知り合い結婚、出産して、生活のためにギャラが断然に良いハリウッドにご家族で引っ越されて、ご主人が書く脚本のドラマやコマーシャルの仕事がたくさん増え、下のお子さんが大学生になり子育てが終わったのを機に時々ニューヨークに来て、コネクションを再び作り直して、またブロードウェイの舞台に出演しているのだと話してくれました。それほどニューヨークは特別なんだそうです。

私が日本から来て、どのようにしてニューヨークで演奏の仕事を取れるようになったのかをとても興味深く聞いておられ、その翌日予定されていたそのお店での私のライブをぜひ聴きに来たいと約束して別れたのですが、残念ながら吹雪で翌日のライブは中止になってしまい、お会いすることはできませんました。

そういった出会いひとつをとってみても、ニューヨークには多くのアーティストが住みエネルギーに満ち溢れたそれぞれの人生を送っているんだなあと感じます。



昨年はたくさんの素晴らしいミュージシャン達とニューヨークでも日本でもリーダーライブができてとてもしあわせな1年でした。ライブを聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


いつもフレキシブルかつシンプルに、あたらしい物事にオープンに、

そして今現在に集中する。

という感じで行こうと思います。


今年の帰国ライブは秋に予定しています。

どうぞよろしくお願いします!




2018年あけましておめでとうございます_a0094202_05111625.jpg