人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークで働く その5 〜不安定の中でのバランス〜

お正月を家族と関西で過ごせたのは夢のように最高でした。おせち、すき焼き(ちなみにニューヨークでは生卵は食べれません)、かに鍋、アメリカでのご馳走とはちがって日本人の私の胃にやさしくほっとします。今回は旧友ともたくさん会うことができてプライベートを満喫できました。

ニューヨークにもどって10日経ちました。戻る前日に風邪の症状がとても重く本当に明日飛行機に乗れるのか心配していたのですがなんとかブルックリンのアパートまで辿り着き、その翌日は伴奏の仕事が5時間あってリハーサルのための4曲をYouTubeから楽譜起こし(音源を聴いて楽譜にする)しなければなりません。驚いたことにその朝起きたらもう風邪の症状がほとんどなくなっていました。日本にいる家族もその話をきいてびっくりしていました。
過去3年一度も風邪をひかなかったのは、ニューヨークでの生活にいつも緊張感があるからかもしれないと思います。身体は思った以上に疲れているだろうから今年は注意しようと思います。

今回は3度目のアーティストビザの更新面接が帰国目的の1つでした。
過去に無事ビザがとれてもニューヨークに戻ってくるとレギュラーの仕事がなくなっていたことが2回もあったことがトラウマなのですが、今回はすべての職場で「かつこ、お帰り!Missed you!!」と満面の笑みでハグで迎えてもらえてとても嬉しかったです。過去の経験から学校の仕事も4箇所以上に分散するようにしていますが、今は経営状態が安定していて内容も充実した良い職場と同僚に恵まれているのだなあ、とニューヨークに来てからの年月を感じました。


さてすこし先ですが、6月の帰国ツアーの詳細がきまりました!
3人の白熱のインタープレイで私のCDの中からのオリジナル曲やジャズのスタンダードナンバーを皆様方にお届けします。お忙しいと思いますが、ぜひ今から予定を空けて足を運んで頂けるようどうぞよろしくお願いします!

〜 Wish Board CD発売記念一時帰国ツアー 4 Days 〜
たなかかつこ (piano)
安ヵ川大樹 (bass) 
Gene Jackson (drums)


6月29日(木)名古屋 Mister Kenny’s
19:30~ 当日 ¥3500 前売り ¥3000
愛知県名古屋市中区金山5丁目1−5 満ビル2F (名城線地下鉄「金山」)
052-881-1555
http://www.mrkennys.com


6月30日(金)姫路 Layla 20:00~ ¥4000(1ドリンク付)
兵庫県姫路市立町71丁目 清和立町ビル3F (JR線「姫路」)
079-224-9469
http://music.geocities.jp/layla_nobu/


7月1日(土)大阪 Take 5
19:00~
当日 ¥4000 (1ドリンク付) 
前売り ¥3500 (1ドリンク付)
学生 ¥2500 (1ドリンク付)

大阪市浪速区敷津東3−5−15 KSプラザ2F (南海線「今宮戎」)

06-6648-1139


7月2日(日)東京 Sometime
19:45~ ¥3500   
東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−31 B1F (JR中央線「吉祥寺」)
0422-21-6336
http://www.sometime.co.jp/sometime/live.html


今年は母校である大阪音楽大学でこのトリオで特別講義に行くことになり、ニューヨークで得た経験を学生達とシェアできることを今からとても楽しみにしています。
私は国際ロータリー奨学金を得てアメリカに留学できた時に幸運にも地元のジャズクラブでケイ赤城さんやウィリー・ジョーンズ3、ジェフ・ワッツ、ケニー・カークランドの演奏を観ることができました。たどたどしい英語ででもコミュニケーションをとってもらえ、その後の私の人生を大きく左右しました。
日本全国で定評のある安ヵ川さんや若い頃にハービー・ハンコックのバンドで長年演奏してきた世界的なベテランのジーンの演奏を見て話をすることで、学生達が普段日本(関西)では得られない何かを感じてぜひ今後の演奏に役立ててほしいと心から願っています。