O-1Bビザ(通称アーティストビザ)承認おりる!!


O-1Bビザの承認通知がきました!!

書類を出すまであんなに弁護士事務所と連絡がつかず疲弊していたのに、出したらあっという間でしたね。時期的にすいているのか、11/10に受け付けて11/17に承認が降りていました。事務所に通知書を取りに行くときにミッドタウンの34丁目で地下鉄を降りて「ちょうど3年前にクイーンズ大学院のオーディションに来て、2008年の1月から来れのるかどうかわからなかったからここでお土産買ってたなあ」とMacy'sの前を歩きながら思いました。

この通知書は、自分の音楽を限りなく追求してニューヨークでピアニストとしてどんどん働いてください、そういう許可証です。本当に夢のような状況です。推薦状や雇用表明書を書いて署名してくれたたくさんのミュージシャンやジャズクラブオーナー、スポンサーとなってくれた学長に心から感謝し、ご厚意にこたえてこの先もっともっと実力と実績を上げたいと思います!!

特に私の場合はカリフォルニア州立大学ロングビーチ校卒業後のステイタス変更手続きの際、学校の移民局駐在員が私の書類を移民局に提出し忘れて、帰国を余儀なくされた苦い経験があります。「今回はミスがなかった」と私はほっとしましたが、そのことを知っている古い友人達は私よりも感慨深く喜んでくれました。

海外に渡航する際に必要なビザスタンプをパスポートに押してもらうためには国外のアメリカ大使館に行かなければなりません。日本のアメリカ大使館での面接は3週間ほどかかることがあるらしく、年始は1/3から仕事なので、2011年の6月に一時帰国することにしました。年末に帰国できず残念ですが、6月には久しぶりに日本でライブをやりたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!


今週木-土は感謝祭で仕事はお休み。1日目はパーティで食べ過ぎ、すっかりお正月3が日気分です。


私のホームページはこちらです。

http://www.katsukotanaka.com


Facebookもやっています。

https://www.facebook.com/katsuko.tanaka.73


by Katsuko Tanaka  たなかかつこ

[END]