人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ事情 (No.2)

余談だが、そのUCLAの先生の中に本業はハリウッドの映画音楽の制作をしている教授が居て、聴講させて頂いた(その授業ではハービーは映画「ラウンド・ミッドナイト」の秘話と使った曲のアレンジのプロセスを説明していた)後日、ビザを出してくれる音楽関係の仕事を紹介して頂いたのだが、残念ながらタイミングが合わずその話は実現しないで帰国することになった。

次に1人暮らしをしたのは東京。かなり探した。日芸や武蔵野音大の近くで目白通りから一本北に入った「ピアノ練習可」の物件が来月から空くと聞き、早速その近所を徘徊していると、静かな夜にものすごく上手な演奏のバッハの曲が外に響き渡っていた。「え〜、これってほんまに大丈夫なん?」。気が付いたらピンポンを押し自己紹介をしていた。東京芸大を卒業した後インディアナ大に留学していた苗字が同じの田中宏明さんとおっしゃるクラシック・ピアノの方が住んでいて、親切にも物置きだのトイレだのベランダだの家の中を全て見せて下さり、近所の事を色々教えて下さった。部屋に置いていたグランドピアノで曲も弾いて頂き、終電まで話が弾んだ。中野区のその家では、ベーシストをよんで家でリハができた。

今回、NYで正直ピアノはあきらめかけた。のだめちゃんみたいな良い話はテレビの中だけの話だ。いや、フランスは事情が違うのかもしれないが、現在不動産がイケイケのNYでは私の予算内ではあり得ない。

ところが。
NY最大の情報サイトcraigslistの部屋探しのページを目を皿のようにして毎日物件を探していると、ある日「良いコンディションのアップライトピアノ付きの部屋貸します」という広告をみつけ、早速連絡してその日のうちにそこへ行った。今のクイーンズ区の部屋と同じ家賃なだけにかなり狭いが、ピアニストが住んでいて夜中の2時頃でも練習しているという!彼女の電話番号も教えてくれた。夜の1人歩きも大丈夫な安全なエリアで、とても住み心地がよいとの事。ライブハウスが多いウエスト・ヴィレッジから電車1本で帰れる。そんな訳ですぐに手付け金を払って参りました。ちなみにグランドで練習したい時には私には練習場所がある。音大の頃から家ではアップライト、学校でグランドで練習というパターンには慣れている。


これから楽器をはじめるお子さまがいらっしゃる方へ。
引っ越しが楽で、演奏場への持ち運びが便利なフルートを選ばれるのがよいと思います。絶対に美人にみえるしね。